『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【初心者必見】たくさん釣り方があって分からない…釣り初心者オススメの釣種は?!

 

こんにちわ

静岡県沼津、伊東を中心に釣りをしている『poor angler』のオレンジです。

f:id:taiyaki-091994:20190424162712j:image

 

今回は釣り初心者の方が入門しやすい釣りの種類を僕の経験を踏まえてお話していきます。

 

応援よろしくお願いします┏○ペコ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

目次

▫️釣り方の種類

▫️初心者オススメの釣種

▫️①サビキ釣り

▫️②生き餌釣り(イソメ等)

▫️③ジグ単ワーム(ソフトルアー)

▫️まとめ

 

 

▫️釣り方の種類

まず初めに釣りには様々な釣り方、釣りのスタイルがあります(釣種)。近年さまざまな釣り道具が各メーカーから出されており魚の種類と同じくらいに釣りのスタイルはあるとも言われてます。例にあげるとキリがありませんが主に釣り人のスタイルとして多いのが、フカセ釣り・ウキ釣り・餌釣り・泳がせ釣り・ルアー釣りetc. とこのように様々な釣種があります。お手軽に始められるのもあれば色々と道具を揃えなきゃいけない釣りもありますし、それに応じて仕掛けなどの付け方も覚える必要があります。釣りを始めようとしている方はお手軽に出来る釣りを勧めます。釣りの楽しさを知るには『釣れる喜び』がないと釣りの魅力は理解出来ないと私自身思うからです。そこで私の経験を踏まえて初心者が釣り入門としてやって欲しい釣りのスタイルを提案させていただきます。

 

 

▫️初心者オススメの釣種

サビキ釣り

説明:「 サビキ釣り 」とは、エサに似せた疑似餌針がいくつも付いた仕掛けとまき餌 ( アミエビ ) を入れたカゴを連結させたもので魚を釣る釣り方のことです。

私の経験:私の釣りを始めたきっかけでもあるサビキ釣り。子供やお年寄りまで幅広い年代に好まれている釣りで、釣り初心者の方はまずサビキ釣りから始めるのを私はオススメします。

サビキ釣りオススメの理由

  1. 仕掛けと餌は市販のものを買えばOK!!とても簡単にそしてお手軽に釣りが出来る。
  2. 竿とリール、仕掛けと餌は1万円以下でも揃えれてお財布に優しい。
  3. とにかく釣り方が簡単で魚も簡単に釣れる!!足元に仕掛けを垂らすだけでOK!!

仕掛け

f:id:taiyaki-091994:20190413163540j:image

オススメ商品

     

 

生き餌釣り(イソメ等)

説明:イソメの中でも万能の青イソメ

青イソメは環境変化にも強く、体液などには魚が反応する匂いなどがあり、万能な餌。

赤イソメの細さまではいかないもののキス釣りにも使える青イソメ(細)と見るからに激太な青イソメ(太)があります。

特に青イソメ(太)は大物釣り狙いによく使われます。

青イソメ(細)はシロギス、カサゴ、カワハギetc・・・

青イソメ(太)はあなご、クロダイ、スズキetc・・・

私の経験:第一印象はとにかく「気持ち悪い😩」

でした。ミミズのようなフォルムに加えてイモムシのように足がたくさんあり使用するのに躊躇いました。しかし生き餌だけあってよく釣れます。サビキ釣りのように仕掛けを買う必要がなく手持ちのジグヘッドやブラクリにちょい掛けでいいのでとても楽で今では好きな釣りになりました。

生き餌釣り(イソメ等)のオススメ理由

  1. イソメの場合値段がサビキよりも遥かに安いです。店舗てもよりますが相場はだいたい7g=100円ほど。
  2. 手持ちのジグヘッドやブラクリにちょい掛けするだけで簡単に釣れる。
  3. 狙える魚種がサビキ釣りよりも幅広く1年を通して楽しめる。

仕掛け

ロッドは基本なんでもOK!!

※適合ウエイトは守ってね。

f:id:taiyaki-091994:20190424053512j:image

オススメ商品

 

ジグ単ワーム(ソフトルアー)

説明:ワーム釣りを始めるにあたって、まず覚えたいのが通称「ジグ単」の釣り。「ジグヘッド単体」を省略した呼び方で、他に余計なパーツを付けず、「ジグヘッド1つにワーム1つをセットしたシンプルな仕掛けでの釣り」を意味する。アジングではこのほかに、スプリットショットリグ、キャロライナリグ、フロートリグなどの仕掛け(リグ)もあるが、ジグ単はそれらの中でも最も魚の好む自然なルアーの動きを演出しやすく、なおかつアタリもはっきりと伝わりやすい。

私の経験:ジグ単の釣りをし始めたのは釣りをやり始めて数ヶ月経った頃。それまでサビキ釣り、生き餌釣りをしてきたが「ルアーの方がスタイリッシュでかっこよくね?」というくだらない理由から始めました。最初はアクションの仕方など動画を見ながら練習していつしか魚を『誘って食わす』魅力にどっぷり浸かってました。

ジグ単ワームオススメの理由

  1. ジグヘッドとワームを揃えてしまえば毎回釣行の度に餌を買う必要がなく結果低コストで釣りを楽しめる
  2. 『誘って食わす』魚との駆け引きがある釣りなので釣れた時の嬉しさは餌釣りよりも上。
  3. メタルジグを今後やるつもりならまずはジグ単でアクションを身につけられる。

仕掛け

f:id:taiyaki-091994:20190424071055j:image

オススメ商品

 

 

 

▫️まとめ

釣りの仕方は様々あるなかで今回は初心者向けの釣種を僕なりに紹介してみました。僕自身今は専らルアー釣りをメインでやりますがたまにちょっとした餌釣りもします。今回紹介した①~③の釣種を順番にやればきっと自分に合った釣りのスタイルが確立できるかと思います。僕的には1番のオススメはルアー釣りですが、やはりまずは釣れる楽しさを知ってもらいたいので餌釣りで魚を釣る楽しさを味わって頂けたら嬉しいです。

 

では、また!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村