『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【閲覧注意】フィッシンググローブの必要性!!

フィッシンググローブの必要性を体験談を交えて説明します

f:id:taiyaki-091994:20190911140138j:image

皆さんフィッシンググローブを装着して釣りをしていますか?ラインの擦れを防いだり、滑りを抑えたりととても便利なアイテムですが釣り人全員が装着をしている訳ではありません。僕自身も「そこまで必要か?」と思っておましたがある体験をしてこれは「必要だわ、こりゃ💦」と思う事件か起きました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ルアーフックが掌に貫通

【閲覧注意】

ある日友達と釣りをしている時

その日はペンペンサイズがよく釣れる日でした。ペンペンや青物を釣った方なら分かると思いますが抜き上げた瞬間かなり暴れますよね。そんな時に事件が起こったのです……。

 

なんと……

 

魚が暴れて勢い余ってルアーが掌にダイレクトアタック!!!!

 

その瞬間掌に『グサリ…』

f:id:taiyaki-091994:20190905122017j:image

綺麗に刺さっています🤤🥺☺️

 

コレを見た時

あ、フィッシンググローブて大事なんだな

呑気に思いました。

 

皆さんも万が一に備えてフィッシンググローブを着用しましょう。

 

ついでに…

フックが刺さった時の対処法

写真では貫通していましたが刺さった瞬間はフックの返しの部分はまだ中に入っていた状態でした。しかし無理に引き抜こうにも返しが邪魔をして引き抜くことは困難です。というより引き抜くのは絶対に止めましょう!!!!

 

対処法として⬇️

フックを貫通させて返しの部分を出す

刺さり立てホヤホヤの時は返しが中で止まってる状態が多いのでそれを自力orヘルプを頼みフックの返しが出るところまで貫通しましょう(めちゃくちゃ痛々しいです)。その後に病院に行き適切な処置をしてもらいましょう。

友人曰く、アドレナリンが出まくっていて痛さはなかったということ。勢いよく貫通させましょう。

 

貫通させずに病院にGO!!

貫通が無理という方は素直に病院に行きましょう。その方が絶対に安全です。でも貫通させないで病院に行くと刺さっている部分を切開してフックを取り出すらしく数針縫うらしいです。

 

きっちりと予防を…

フィッシンググローブの大事さがわかりました。釣りを安全に楽しく行うためにしっかりと着用しましょう。