『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【沼津秋イカ】秋イカ調査in木負堤防

2019.9月沼津・木負堤防にてエギング秋イカ調査に行った

f:id:taiyaki-091994:20190911140818j:image

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣行日:2019.9.14深夜~朝まづめ

場所:木負堤防

9月14日夜11時に木負堤防に到着。運良く堤防の先端に陣取る事ができ珍しく幸先のいいスタートをきれて気持ちよくビール🍺で乾杯🍻

~釣り開始~

堤防の先端で潮が入り組みやすくベイト気もボチボチとありいい感じ。でも潮の流れがちょい早いかなという状況。

3.0号のエギ……無反応

3.5号のエギ……無反応

2.5号のエギ……反応アリ!!チェイスきた!!

2.5号のエギでようやく子イカを確認。そしたら簡単そのエギをひたすら投げる投げる時には方向と同サイズで別カラーのエギを投げる…

念願の1杯目

f:id:taiyaki-091994:20190911141902j:image

小ぶりなかわい子ちゃんです💦

早急にリリースしやした( ˊᵕˋ ;)💦

 

2杯目

f:id:taiyaki-091994:20190911142104j:image

初ヤリイカ?GET!!

普通に嬉しいけどアオリイカ狙いなのでリリース( ˊᵕˋ ;)💦

 

3杯目

f:id:taiyaki-091994:20190911142219j:image

ちょいサイズアップだけどもまだまだ少し小さい…泣く泣くリリース😭😭

 

4杯目

f:id:taiyaki-091994:20190911142327j:image

さっきと同じサイズかな、リリースです😭

 

それにしてもこのエギ良く釣れるわ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE サーチ ベーシック 2.5号 10.5g ほろにがプリン B10 HNP ルアー

ほ・ろ・に・がプリンて🍮www

 

そんなこんなで追加で数杯釣れたけどどれもまだまだ小さいサイズ…あと少しなのに😭

 

朝まづめに期待して仮眠

 

~朝まづめ~

『無』!!!!

なーーーんも反応なし

だーーーれも釣れない

夜居たベイトは何処へ?!?!

ほんでイカもサイト出来ず、チェイスも無し

 

『撤収!!!!納竿、納竿!!!!』

 

木負堤防エギングポイント

(完全主観です)

f:id:taiyaki-091994:20190911143305j:image

まとめるとこんな感じ

先端が1番熱いですわ!外海側と内海側に何人かエギングされている方いましたが釣れてる感じはなかったです。やはり先端が激アツです。先端取れたらその日は勝ちです。でも見えイカは全体的にいたので時合によっては釣れそうな感じはありますかね。

 

まとめ

9月下旬には食べ頃サイズ釣れる!!(断言)

 

Tackle data

ロッド:トリプルクロスTCX-832EL 8.3ft.

リール:16エメラルダス2508PE

ライン:エメラルダスsensorwhite+si0.6号

リーダー:エメラルダスリーダー9lb.(2.25号)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村