『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【初心者向け】田子の浦で誰でも簡単にシーバスが釣れちゃう?!

 

こにちわ!

静岡県沼津を中心に釣りをしているオレンジです🍊

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

いやー連日風が強いすね~しかも週末雨の予報だし…最悪😱😱

まぁ天気はどうにもならないんでしょうがないですけど😒

 

さて今回は沼津周辺で常夜灯のある堤防田子の浦港を紹介と素人でも釣れるシーバスの釣り方を紹介します!

 

■田子の浦港■

f:id:taiyaki-091994:20190314004142j:image

国道1号線を焼津方面に向かうとある富士市の堤防。沼津からも近くまた常夜灯もあるのでナイトゲームもしやすいです。また外海側にも高さはありますが釣りのできる赤灯台の堤防があります。

 

[主に釣れる魚]

シーバス

ヒラメ

キス

アオリイカ

タチウオ

 

特に有名なのがシーバスです。河口がそばにあるのと常夜灯もあるので居着きのシーバスが多くいます。釣れるサイズはあまり大きくないですがジグ単ワームで釣れちゃうのでシーバス入門には打って付けの堤防かとちなみに僕はそこで25cmのシーバスちゃんが釣れました(*^^*)

常夜灯がある事で寄ってくる魚やベイトもいるのでやはりナイトシーバスをするならそういう所を探すべきですね( ̄▽ ̄)

 

■初心者必見!?シーバス釣り■

寒い時期は釣れにくいシーバスですが春になって水温が高くなると活性も上がるのでシーバス釣りを始めようと思ってる方はこの春が狙い目ですよ(*・ω・)

 

ただ問題となるのが装備ですよね~どの竿がいいの?ルアーはなに?とか色々と思いつきます。ガチのシーバスアングラーはかなりいい道具を揃えますがそこは『poor angler』として安い道具で釣るのがモットーなので個人的に素人でも簡単にシーバスが釣れちゃう方法を教えます!

 

沼津周辺でシーバスを狙うなら田子の浦一択です。単純に条件がいいから初めての方は田子の浦にしましょう。では簡単に装備をまとめます。⬇️

[シーバス釣り装備]

ロッド:10g投げれるライトゲームロッド

リール:ロッドに合ったリール

ルアー:スイム系のジグヘッド

ワーム:スイム系のワーム

 

こんなのでいいです笑

なんなら持ち合わせのタックルで田子の浦シーバスは余裕で釣れます!僕もこの装備で25cmのシーバス釣れたなので平気です( •̀ᴗ•́ )/

 

☆詳しく装備のこと知りたい人用にオススメの道具も紹介しときます!

ロッド

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2000 955713

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2000 955713

 

ジグヘッド

メジャークラフト ジグヘッド お得ヘッド25本入 2.4g OTHD-2.4g 2.4g

メジャークラフト ジグヘッド お得ヘッド25本入 2.4g OTHD-2.4g 2.4g

 

ワーム

reins(レイン) ルアー チビキャロスワンプ #147 アジキングシルバー

reins(レイン) ルアー チビキャロスワンプ #147 アジキングシルバー

 

 

これで完璧ですよ!

ポンポンと釣れます笑

 

ぜひこの春シーズン釣りを始めてみて下さい!

では今日はこの辺で、バイバイ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村