『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【初心者向け】個人的!!ワームの選び方

個人的!!ワームの選び方

 

静岡県沼津伊東周辺で釣りをしているオレンジです。よろしく!

 

応援もよろしくお願いします┏○ペコ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

さてさて今回はルアーフィッシング初心者の方が入門で使用するであろう『ワーム(ソフトルアー)』の選び方を個人的な考察の元紹介していきます!あくまで個人的です。(重要)

f:id:taiyaki-091994:20190328095743j:image

※ワームの説明は下の記事に書いてます

www.orange-fishing.com

 

■ワームの選び方■

釣具屋に行けば分かると思うのですがワームてめちゃくちゃ種類あるんですよ。色んなメーカーから出てるし色や形も違うし、大きさ(インチ)も色々とあるので初心者の人は何を基準に買えばいいか分からないと思います。釣具屋によっては『これを買っとけば平気、釣れるぜ!!』みたいなポップが貼られてる所もありますが、ワームもメタルジグなどと同様に時と場合、場所にあったものを使うことで釣果も変わってくると思います。まぁワーム自体そんなに値段は高くないのでお店のイチオシを買うのも1つの手段だとは思いますが……。やはり自分の選んだワームで釣れると嬉しいです。

 

◻️ワームの形

ワームの形は簡単に分けて3つあります。

・ダートに対応した形

・リトリーブ(ただ巻)に対応した形

・その他(蟹や海老に模したワーム)

☆狙う魚種や時間対に応じてこの3つのワームがあればだいたいは対応できます。

 

◻️ワームのハリとコシ?

ワームはメタルジグと違って消耗スピードがえらく早いです。餌取り(フグ等)についばまれてワームのテール部分がちぎれてたり、ジグヘッドに上手く刺さらずにボロボロになってしまったりetc.....

※ワームの素材はなんちゃら樹脂で作られていて柔らかく手でも簡単にちぎれます。

☆パッケージ越しから柔らかさやハリコシを手で確かめて丈夫そうなのを選びましょう。※柔らかすぎるとジグヘッドに刺さりにくく真っ直ぐさせません。

 

◻️ワームのカラー

これまたカラーも豊富なワームさん…明るい色から暗い色まで凄まじいラインナップです。先程も書きましたがワームも時と場合、場所によって使い分ける必要があります。じゃどの色を買っとけば間違いないか、個人的に実績の高い色を紹介します。

①ピンク

②クリア

③オレンジ

④グロー(発光色ホワイト)

とりあえずこの4つを揃えとけば安心でき、魚の活性が低い時だろうが高い時だろうがはたまた晴れの時でも曇りの時でも対応出来ちゃいます!!あと上4つ以外で釣れるカラーとしてムラサキ色も余裕があれば揃えておいて損はないかと!

ムラサキ色は低活性の時に結構釣れるイメージがあります。

 

■オススメワーム■

 

 

 

 

■まとめ■

個人的にワームの選び方を書きました。噛み砕いて端的に書くと、

ワームはダート系とリトリーブ系を買うべし!!

②柔らかすぎるワームは初めは買わないのが吉!!

③カラーはピンク系、クリア系、グロー系を買うべし!!

これだけ抑えておけば何とかなります。

自分の選んだワーム楽しく釣りをしてください。

 

ではよい釣りライフを!

 

応援もよろしくお願いします┏○ペコ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村