『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【オレンジ流】簡単?適当?釣り具メンテナンス方法🕺

 

こんにちわ!

静岡県沼津・伊東周辺で釣りをしている『poorangler』のオレンジです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

今回は初心者でも簡単で確実完璧、釣り具のメンテナンスの話をします

 

目次

▫️メンテナンスの重要さ

▫️リールのメンテナンス

▫️ルアーのメンテナンス

▫️ロッドのメンテナンス

▫️その他釣り具のメンテナンス

▫️まとめ

 

▫️メンテナンスの重要さ

メンテナンスの重要さは初心者の方も何となく分かっているはずです。どんな道具にもメンテナンスは必要不可欠ですよね。車も家電もメンテナンスを怠ると故障の原因になります。釣り具も同じでメンテナンスを怠ると劣化をし故障します。故障したら新しいのを買うかはたまたメーカーに修理に出すか、結局お金がかかります。そんなことは『poorangler』としてなるべくさけたい!きっと皆さんも同じだと思います。なのでこまめにメンテナンスはしていくのが最善かと思います。しかしそのやり方が分からないのではどうにもしようがありません。なので今回【オレンジ流】の釣り具メンテナンス方法を載せます。参考までにしてやってください。

f:id:taiyaki-091994:20190501002921j:image

▫️ルアーのメンテナンス

用意するもの

・タオル

・メーカー推奨オイル

手順① 流水で洗う

f:id:taiyaki-091994:20190430234937j:image

※ドラグはぎっちぎちに締める

手順② タオルで水気を取る

手順③ 風当たりの良いところで乾かす

(この日は浴室乾燥で乾かした、問題はないら)

手順④ 乾いたらドラグを分解

f:id:taiyaki-091994:20190430235851j:image

手順⑤ メーカー推奨オイルを3箇所に差す

f:id:taiyaki-091994:20190430235836j:image

ダイワ製品➡️ダイワ(Daiwa) リールガードオイル 380010

SHIMANO製品➡️シマノ(SHIMANO) リールオイルスプレー 60ml SP-013A

手順⑥ ラインに飛距離upのスプレーをかける(必須ではないよ)

f:id:taiyaki-091994:20190501000501j:image

一応スプレーのリンク⬇️

モーリス(MORRIS) ラインコーティング剤 バリバス PEにシュッ! 100ml

手順⑦ ドラグを組み立て直して終了

 

▫️ルアーメンテナンス

用意するもの

・水

・ハンガー

手順① 洗面所に水を貼る

手順② ルアーを投入し塩抜き

(僕はいつも1時間~2時間放置)

f:id:taiyaki-091994:20190501001113j:image

手順③ 風当たりの良いところで乾かす

f:id:taiyaki-091994:20190501001336j:image

手順④ 水気がなくなったら終了

 

▫️ロッドメンテナンス

用意するもの

・タオル

手順① 流水で流す

ガイド部分は念入りに

f:id:taiyaki-091994:20190501001556j:image

手順② タオルで水気を取る

手順③ 風当たりの良いところで乾かす

手順④ 乾いたら終了

 

▫️その他釣り具のメンテナンス

用意するもの

・タオル

・サビ取りのスプレー

・ブラシ

手順① サビ部分にスプレーをかける

ハサミの場合可動部を念入りに!

f:id:taiyaki-091994:20190501001931j:image
f:id:taiyaki-091994:20190501001935j:image

手順② ブラシで擦ってタオルで拭いて終了

使用スプレー

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

 

▫️まとめ

簡単初心者向け釣り具メンテナンス

ポンポンと紹介しましたがなんとなく簡単ですよね?多分突き詰めればもっとやらなくちゃいけないこと山ほどあるんですよ。特にリールなんて精密機械なのでオーバーホールして念入りにメンテナンスする必要があるんですけど、素人には難しい部分があるんで出来る事をまずやっとけば問題ないかと。僕はこのやり方で数年間やってきていますが特に問題ありません。まぁ本当はオーバーホールも定期的にやらなくちゃいけないんでしょうけどね…まぁ機会があればやろうかな、て感じのスタンスでいます。釣り具は消耗品です、しかしそれをなるべく長く使う事も釣り人としての礼儀だと思っているので適度にメンテナンスしてみて下さい。

では今日はこの辺で、バイバイ🙌🙌

f:id:taiyaki-091994:20190501002948j:image

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村