『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

沼津でアジングは無理?!

 

こんばんわ!

オレンジです🍊

 

連日雨が続いて本日は快晴( ̄▽ ̄)

仕事終わったらそのまま夜釣りしに少し遠出するつもりです。海水温が気になりますが…まぁ何とかなるでしょう(´・ω・`)

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

▫️さて今回はタイトルにもありますように、『沼津でのアジング』事情です。

沼津と言えば全国的にも海産物が有名で沼津港は休日になると他県ナンバーで多く賑わっている場所なんですよ!その中でも特産物として人気なのが『鯵』です。鯵の干物や鯵の刺身、フライにどれも美味しいです。干物はお土産に人気で沼津港に行けば美味しくて安い鯵の干物が色んな店で売られているくらいです。

☆鯵の名前の由来は『味』がいいから鯵て言うんだよと僕の父が教えてくれました。(ソースはないです笑)

 

そんな鯵ですが、釣り人なら1度は釣ったことをあるんじゃないんですか?シーズンになるとサビキやワームで手軽に釣れるので家族や初心者の方も挑戦しやすい人気のターゲットです。食べる以外にも「釣り餌」として現地で調達出来るくらい簡単に釣れる鯵…しかしそれはある県では全く釣れないんですよ!(県というよりは地域ですかね)それが沼津です!!

 

沼津はマジで鯵が釣れない!!

 

実は僕釣りをして4.5年前経つんですがアジングで鯵を釣ったことないんです(^^;)

先程も書きましたが鯵てお手軽に釣れるから人気ターゲットなんですよ、そのお手軽フィッシュを釣れてないとなると僕自身の腕に問題があるのかとかなり落ち込みます笑

釣りを始めた当初は無知ながら「鯵なんて釣りしてたら勝手に釣れるら」と呑気に構えてた時代もありました。しかし時が経ち今現在1匹も鯵を釣ってないんです、1匹もですよ、そんな事ありますか?軽く引きますよ笑

 

■ここからは自分なりに考えを出してみました。

 

①そもそもアジングをまともにしてない

そりゃそうだ!ポンポン釣れるようなところじゃないからしっかり狙わないと釣れるもんも釣れるわけない。一時期は潮の状態とか時合いを気にしないで所構わず無我夢中でアジを狙っていましたがやはり釣れないと面白くないと思ってしまいそれ以降五目釣りで運良く釣れたらラッキー程度でしか狙わなくなりました。笑

やはりネットなどで下調べをしてアジングに関する知識を蓄えた上で挑戦するのがセオリーかと思います。

②常夜灯が全くない

ナイトゲームでは必須の常夜灯、光を頼りに捕食活動をする魚にとって常夜灯の灯りは回遊魚や居着きの魚にとって絶好のお食事タイムには欠かせないポイントです。しかし、沼津で釣りする方なら1度は思ったことあると思いますが常夜灯が効いてるところやたらとくないんですよ。僕が知ってる堤防だと1つ2つしかなくてやはりそういう所は競争率も高めです。加えて人口密度も高い分仮に居着きの鯵がいても見切られているんじゃね?という疑問も浮かび上がります。

③群れの団体が少ないor小さい

鯵という魚は基本群れを作って行動する魚です。詳しいことは分かりませんが仮にその群れの数自体が少ないとしたらどうでしょうか?いくら竿を投げたところで馬鹿みたいに広い海…その群れにドンピシャで遭遇することは運が良くないと無理かもしれません。

④沼津産の鯵は養殖?

全く違う切り口から考えてみました。『沼津は鯵が有名=天然物』という考えがそもそも間違っていたのでは?もし養殖で天然物の鯵がまったく回遊してこない地域ならアジングをした所で釣れなくても当たり前かもしれません。固定概念に惑わされていた、とは非常に怖いことです。笑

「考えすぎかなー」と思い一応調べてみました。そしたら、なんとこんな記事がありました。

真あじ養殖収穫量日本一!で行われる活あじ祭〜沼津市内浦漁港〜 | 静岡県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

養殖が盛んに行われている?!まさかの展開。てことはやはり天然物の数が少ないのか…案外なくはないかもしれません(*゚-゚)笑

 

とまぁー色々と考えを書いてきましたがあくまで僕の個人的な考えですし、ただの妄想と言われてしまえばそれまでなんですがただ仮に釣れるポイントがあるなら教えてもらいたいです。独り占め良くない…(´•_•`)笑

 

それとこれから沼津でアジングされる方にも言いたいのですが沼津でアジングするのは裸で富士山登山する並に大変で過酷だということは覚えてもらいたいです(´•̥  ̯ •̥`)笑

ちなみに僕実は釣ってはないんですがバラした事はあるんですよ。目の前で逃げられちゃって…あれは間違いなく鯵です。なので僕は裸で富士山登山は7合目までクリアしたようなもんですね(。・ω´・。)ドヤッ

 

でもでも!どうしても沼津で鯵を釣りたい!

と思う方もいるでしょう、僕も釣りたいです!

なので徹底的に調べましょう!!所構わずはダメです!1年間アジングに捧げる精神でいかないと心折れます!一緒に頑張ってまずは1匹を目標にアジングを楽しみましょう!!

 

 

では今日はこの辺で、バイバイ( ̄▽ ̄)