『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

静岡(沼津・伊豆)ライトゲーム~リール編~🐟

 

 

 

 

こんにちは!

 

オレンジです🍊

 

例年ではめちゃくちゃ寒いはずの

 

僕の地域❄

 

しかし今年はおかしい……

 

暖かすぎる!!!

 

なにこれ、

異常すぎるよ笑

 

雪が全然降らない。

 

海水温あがってるかなー

 

と気にし始めてる今日この頃。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします👆👆

 

さて今回は

静岡ライトゲーム

リール編です!

 

まぁー僕が使ってるやつの紹介ですけどね🤔

 

 

初心者の方にオススメのリールも

 

しっかり紹介しヤス。

 

 

僕がライトゲームで使用してるのは

 

シマノ リール アジング 13 ソアレBB C2000PGSS

シマノ リール アジング 13 ソアレBB C2000PGSS

 

これです👆👆

 

 

リールてぶっちゃけ初めは

何選んでいいか分からなくないですか?

 

僕はそうでした、

どこのメーカーがいいの?

 

型番てなに?

 

巻き取りスピードてなんやねん!?

 

みたいな、

分からないことだらけでした笑

 

まぁそれはリール以外にも言えるんですけど…

 

でもやっぱリールはなぜか

買うの失敗したくない!!

っていうよく分からない感情が生まれるんす笑

 

なんでですかね?

DNAレベルで刻まれてるのかな…🤔

 

 

 

まぁそれはさて置き

 

僕がリール買う時気にしてるのは

 

1⃣メーカー

 

2⃣値段

 

3⃣重量

 

の3つを気にして買ってます。

 

+‪α 見た目✩.*˚

も入れときましょうかね笑

 

▫️メーカーをきにして買うのは

やっぱり保証がしっかり効いてるからです。

せっかく買って壊れて修理できません!

とかなったらリールじゃなくても嫌ですよね?

だったら初めからちゃんとしたメーカーのを

買うのが利口だと思います。

 

それに海で使うものなので

潮風、海水を浴びてこまめにメンテナンス

しないと劣化もしちゃいますしね😅

 

あと単純にスペックが段違いです。

リールの善し悪しなんて素人からみて分かるの?

と思う方いると思いますがハッキリ言います、

 

全然違います!!

 

僕も釣り始めた頃釣具屋さんの安い

よく分からないメーカーのリール使ってたんですけど、SHIMANOさんのリールに変えて

 

「全然ちげーじゃん」

 

と語彙力の欠けらも無い感想が出たのを覚えています。笑

 

1番ハッキリ分かったのは軽さです。

 

まぁ釣り人も十二十色で

リールの1番大事なポイントは

「巻き心地だよ」と言う人もいれば

「いや、ギア比が大事」と言う人もいます

 

正直そんなことは釣り初心者からしたら

なんのこっちゃ? って感じです笑

 

でも重量に関しては釣り初心者だろうが

持ってみればすぐに分かることなので

僕は軽さを買う時比べて頂きたい🙇‍♂️

 

なんで僕がこんなに重量を気にするかというと

ルアーフィッシングを中心にやるからです。

 

ルアーフィッシングは色々なアクションを

用いて魚を釣るんですけど1日竿を振って

重たいルアー泳がせてシャクって…

まぁーかなりエネルギーを消費します!

 

じゃそのエネルギーを少しでも軽減できるなら

そっちのがいいですよね?🕺

 

なら軽いリール買おうぜ!

って結論に至ったわけですよ🤔

 

しかしながらここでも値段という

憎たらしい障壁が立ち塞がりました!( º言º)

 

 

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 18 イグジスト LT2500
 

 

 

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4+ C2000SS

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4+ C2000SS

 


【⠀高いリール=スペック◎=軽量⠀】

 

分かるけど、企業努力は分かるけど

1g減量するのにエンジニアの努力は

痛いほど分かるけども!!

 

高すぎる!!!

手出せませんわ!!

 

こちとら、

poor anglerやぞ!

 

っというのは冗談で笑

 

ちゃんと安価でいいリールはあります。

さすがSHIMANOさんDAIWAさん

頭上がらないっす🙇‍♂️

 

 

シマノ リール アジング 13 ソアレBB C2000PGSS

シマノ リール アジング 13 ソアレBB C2000PGSS

 

 

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 2000 フリームス(2018) LT2000S

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 2000 フリームス(2018) LT2000S

 

 

その中でも推したいのはこの2つです。

 

巻き心地良し、見た目良し、お値段良しの

ハイコストパフォーマンス!!

 

特にDAIWAさんが去年から新しいコンセプトの

リールを発売しています!

 

それが、

LT(Light Tough)

というシリーズのリールです。

 

その名の通り軽くて、丈夫 を追求したリール。

評判もかなり高いらしいです😎

 

 

ライトゲームはお手軽に始められて

なおかつ奥の深い釣りです。

興味がある方はぜひしてみて欲しいです!

 

これから釣りを始めようとしてる方

また買い替えを考えてる方の参考に

なれたら嬉しいです🙇‍♂️

 

最後に1つだけ…

 

軽さは正義!! です

 

ではまた🙌

 

👇👇最後に押してね笑

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村