『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

静岡(沼津・伊豆)ライトゲーム~ワーム編~🐟

 

こんにちは!

 

オレンジです🍊

 

 

平日は仕事

 

休日は釣り

 

そういったメリハリのある生活

 

憧れます🤩

 

早く釣り行きたい🐟

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

クリックして〜笑

 

今回はライトゲームで使う

 

ワームの紹介です。

 

ワームてなんぞや?

 

て初心者の方は思うでしょう。

 

僕も初めは生きた昆虫を想像してました😅

 

 

まぁ簡単に言うと

 

昆虫(ミミズ)を模したルアーです。

 

f:id:taiyaki-091994:20190219225215j:image

こんなのです。

 

初心者には手の出しやすいお値段で

 

ルアーフィッシングの入門にはピッタシ!

 

しかし

 

ワーム単体では魚は釣れません、

 

針が必要です!

 

それがこれ

 

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートモデル JPHD-2.5g

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートモデル JPHD-2.5g

 

 

ジグヘッド呼ばれるやつです!

 

針と重りが一緒になってます🤔

 

その時の海の状況によって

重さを変えるのがポイント!

 

なので

同じ種類で重さの違うジグヘッドを

 

揃えるのをオススメします🙇‍♂️

 

 

さてさて

 

次は僕の使っているワームの紹介です。

 

どん!

f:id:taiyaki-091994:20190220004945j:image

色々とありますね〜

 

釣具屋に行って

 

気になるヤツあると

 

ついつい買ってしまうのが

 

釣り人のサガってやつです😅

 

その中でもお気に入りを紹介

 

 

 

1つ目

▫️エコギア

▫️カサゴ職人

 

その名通り

カサゴ(根魚)をターゲットにしたワーム

 

甲殻類を模したワームで

リフト&フォールの時にアピール抜群!!

 

底をズル引きでも効果あり!

※根がかり注意⚠

 

2つ目

▫️majorcraft(メジャークラフト)

▫️パラワーム

テール部分が特徴的なワーム

これもただ巻きで効果抜群です!

 

それに使用してみて分かりましたが

このワームかなり切れにくいです。

 

有難い🤩🤩

 

 

3つ目

▫️イッセイ海太郎

▫️ハネエビ

 

上2つはただ巻きでも効果はありますが

こちらはダート系のワームです。

 

めちゃくちゃキビキビ動きます!

ダート系のワームかなり使ってきましたが

 

別次元かよ!

 

っいうくらいキビキビです🦐

 

ただ注意して欲しいのが

このハネエビ、専用のジグヘッドが推奨

されています!

 

これです👇

イッセイ(ISSEI) 海太郎 ハネエビヘッド 太軸金鈎 3g #8.

イッセイ(ISSEI) 海太郎 ハネエビヘッド 太軸金鈎 3g #8.

 

 

プラス、ワームをジグヘッドに通したあと

その接地面を接着させるといいです!

※結構難しいです⚠️

 

とりあえず3つほどオススメを紹介しました。

 

気に入ったのがあれば検討してみて下さい!

 

では!また!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

                                     🍊