『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【ショア釣り師】ライフジャケットは買うべき?

「ライフジャケットを買おうか悩んでいる」そんな方に見ていただきたい内容をただただ書く!

 

f:id:taiyaki-091994:20190820210430j:image

 

釣り人のみなさん!

ライフジャケットを着用していますか?

ショアから釣りをメインでやる方は「必要ないから買ってない」、「高いから買えない」そんな事をよく耳にします。実際私のメインフィールドでは着用している方は少ないです。(私も着用していないし持ってもいないです)

オフショアでの釣りをする方は法律が改正されて義務付けられていますので船から釣りをメインでやる方は買われているかと思います。

[Webサイト]⬇️

海事:ライフジャケットの着用義務拡大 - 国土交通省

 

でももしなんかあった時にないと手遅れですよね……

とふと思い私はただいま買おうか絶賛悩み中です。買う気持ちを前に向ける為今回はライフジャケットの必要性をまとめてみました。

 

ライフジャケットの必要性

①命を守る

当たり前の話海に落ちたときプールや川や池とは違い潮の流れが海にはあります。当たり前な話!!!!めちゃくちゃ流されます生存率も付けてるのと付けていないのだと雲泥の差です。

f:id:taiyaki-091994:20190820211925j:image

グラフで分かるようにこのデータだけでも買う価値があるかと思います。

 

 

でもまぁー

「自分は海に落ちる程間抜けじゃない」

と思っている方もいるでしょう。

私もその類です……笑

 

 

なので少し違う角度からライフジャケットの必要性を考えてみました。

 

②収納効果抜群!

ライフジャケット=着る浮き輪

のイメージはありますが、そこはやはり釣り人。収納力もある着る浮き輪を欲します。もちろん釣具メーカーからその類のライフジャケットを発売しています。

ダイワ(Daiwa) フローティングベスト フロートゲーム ブラックレッド DF-6206フリーサイズ

 

TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD ベーシックゲームフローティングベスト TG-6229 ブラック フリー

 

シマノ(SHIMANO) ゲームベスト XEFO VF-278R ブラック フリー

 

ショアからランガンをする方は両手が空く、ってかなり嬉しいですよね。私もランガンを良くするのでそう考えたらライフジャケットは安全性と利便性と収納力を兼ね備えた最強の着る浮き輪だと結論づかました。

 

またジャケットタイプ以外もあります。

SuperSunny ライフジャケット 手動/自動膨張式 ベルトタイプ 全9色 CE認証取得済 (迷彩白, 手動式)

 

ダイワ(DAIWA) インフレータブルライフジャケット (ウエストタイプ自動・手動膨脹式) グレー フリー DF-2709

ダイワ インフレータブルライフジャケット(肩掛けタイプ手動・自動膨脹式) ブラック フリー DF-2608

 

こんなスッキリとした見た目のもあるので心が揺らいでいます。

 

そんなこんなでライフジャケットと必要性を少ないですがまとめました。当たり前の事ではありますが、こう改めてまとめると「やっぱ必要だなー」っと再認識します。

 

買おうかなー……

 

おわり

f:id:taiyaki-091994:20190820213501j:image