『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【穴釣り】みんなー穴釣りしようぜ!

 

こんばんわー!

沼津を中心に釣りをしているオレンジです🍊

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なかなか渋い日が続くと釣りも嫌になることありまんか?僕は結構あります(^^;)

そんな時みなさんはどうしますか?意地でも釣行しに行く、釣りから距離を置く、とか人それぞれでしょうが僕は『穴釣り』に出かけます。

『穴釣り』の魅力は「手軽に釣れる」ことです。そんな穴釣りですが持ち合わせているロッドでも十分楽しめるのですが専用のロッドがあると尚いいです。なので今回は穴釣りの基礎と僕が持っている穴釣り用タックルを紹介します。

 

■穴釣りの基礎■

[釣れる魚種]

カサゴ

メバル

クロソイ

ムラソイ

ベラ🤪

 

[穴釣りのポイント]

テトラ帯

☆穴釣りというくらいなのでテトラの隙間に仕掛けを垂らして釣るのが基本です。でもあまり高いテトラ帯は高いので無茶はしないようにしてください(*・ω・)

f:id:taiyaki-091994:20190314143011j:image

 

[穴釣りの仕掛け]

ブラクリと呼ばれる重りに餌を付けるだけです。めっちゃ簡単~(・          ∀          ・)

餌は釣具屋に売っている魚の切り身でOK!

めちゃくちゃお手軽すよね〜。次はタックルの紹介です。

 

■穴釣り用タックル■

さっきも書いたとおり持ち合わせのアジングやメバリングロッドでも十分いいんですが穴釣りをするとなるとちょい長くてやりづらいです。なので専用ロッドをオススメします!

[専用ロッド]

釣具屋に行けば穴釣り用のロッドがあります。高くなくていいです、安いヤツで振り出しタイプのがあればベストですね!振り出しタイプは収納が便利なので僕はそっちを使ってます!

プラススピニングリールとベイトリールが付けれれば言うことなしですね( ̄▽ ̄)

 

[リール]

僕は安いベイトリールを使ってます。スピニングリールより手返しがいいのでベイトリールを勧めますが、まぁスピニングリールでも問題はないので慣れてる方を使いましょう!

アブガルシア ベイトリール 16 PROMAX-R

アブガルシア ベイトリール 16 PROMAX-R

 

 

[餌]

先程も買いましたが断然魚の切り身がいいです。ワームでも釣れることは釣れますが数を釣るとなると切り身一択ですね~高くないので使えるぶんの切り身を選んで釣具屋さんで買いましょう!

 

暇つぶしや気分転換には持ってこいの穴釣り。この時期は渋い日が続くと思うので魚の引きを味わいたい方はぜひトライしてみてね(*^^*)

f:id:taiyaki-091994:20190315005706j:image

f:id:taiyaki-091994:20190315005730j:image

 

では、今日はこの辺で!

バイバイ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村