『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

【車検】ディーラーで妥協するなかれ!!車検は民間に限るよ

 

こんにちわ!

釣りブロガーのオレンジです。

応援よろしくお願いします┏○ペコ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

新車を買って早3年が経とうとしています。

とうとうこの時期がきましたそう、

車検です。

 

いやー分かってましたよ。

車検があることは、ただ現実を受け止めたくなくって車検まであと2ヶ月切ってようやく重い腰を上げた次第です。

 

なんやかんやで予約まで漕ぎ着けたのでそこまでの道のりをサラーっとお話しますね。

 

車検は大切、車も大切、ただ安く済ませたい

でもまぁーここでぶち当たる壁として料金の問題がありました。

 

僕が乗ってる車はSUVなんですけどまぁーお金がかかるんですよね。自分の好きな車なので仕方はないんですけどね~。

 

一応相場を調べてみました

■車検を行う場所による費用の目安
法定費用は変わりませんので、どのくらいの車検基本料が上乗せになるのかを見てみます。

・ディーラー車検:法定費用+4万円~10万円程
・車検専門フランチャイズ車検:法定費用+2.5万円~8万円程
・民間整備工場車検:法定費用+2.5万円~8万円程
・カー用品専門店車検:法定費用+2万円~6万円程
・ガソリンスタンド車検:法定費用+2万円~6万円程
・ユーザー車検:法定費用のみ
・車検代行:法定費用+1万円~3万円程

目次に戻る
 
車種別の車検料金について
車検料金は車種によって異なります。一般的には乗用車でも5ナンバーと3ナンバーがあります。5ナンバーは「小型乗用車」、3ナンバーは「普通乗用車」ですが、この定義は「排気量2,000cc以上、全長4,700mm、全幅1,700mm、全高2,000mmのいずれかに達すると普通乗用車、それに満たないものは小型乗用車」です。車検で言う車種というのは、車両重量によって分類されますので、ナンバーは車検料金にはあまり関係がありません。但し、検査印紙代は5ナンバーと3ナンバー、指定工場と認証工場でそれぞれ異なります。前述した法定費用(印紙代は3ナンバー、認証工場の例)で見てみると、

・軽自動車:34,370円
・乗用車(1.0t未満):46,040円
・乗用車(1.5t未満):54,240円
・乗用車(2.0t未満):62,440円
・大型乗用車(2.5t未満):70,640円
となります。

 

やはりディーラーだと少し相場は高め。

ディーラーに持っていくのが車にとっては確実でしょうけど、「うーん、高い」てのが引っかかる。

 

なので民間にお任せすることに決めました。

 

でも民間も様々あります…

イエローハット

オートバックス

ガソリンスタンド

コバック、ホリデー車検

 

探すと結構あるんですね。

 

余談ですが、

友達も同じ時期に車検で、車種は違いますが同じSUVに乗っているんですけど、その彼は見積もりで8万後半とのこと、なので僕もなるべく10万以内で済ませたい!という願望が沸々と湧き上がってきました。←なぞの対抗心

 

百聞は一見にしかず!!まず見積もりをとりまくろう

どこがいいのか分からないので

片っ端から見積もり出してもらおう作戦!!!!!

決行です。

 

とりあえずイエローハットに見積もり

f:id:taiyaki-091994:20190416074842j:image

 

んー少し高い?予算オーバーです。

 

次にオートバックスも見積もりしてもらいましたが同じような値段。

 

ここでハイテク時代!ネットを駆使して探すことに、

f:id:taiyaki-091994:20190416022241j:image

なんともまぁ安直なワード。

情けない…。

 

でもこれがまた結構いい感じに出てくるんですよ!

 

色々見ていると、「ん?ネット予約で割引き?」

 

安さを求めている僕

割引の文字に飛びつきました!

 

安い、簡単予約、ポイント貰えちゃう、楽天車検

それがこの『楽天車検』。

検索して1番にあったのでClick

 

相場は安そう

早速予約してみました。

 

楽天車検に加入?している民間の車検屋さんはいくつかありましたが今回は近場という理由だけでENEOSで予約しました。

 

サービスの流れ
1、お好みの店舗を探し、見積もり依頼
楽天車検で店舗を選んで、予約フォームから事前見積もりのお申し込みをしましょう。
2、店舗から電話で来店日時を確定
店舗からご確認のお電話があります。来店日時を確定した時点で見積もり予約が完了となります。確定した日時に入庫してください。

3、車検実施で
楽天スーパーポイント獲得
 

 

結果はっぴょーーーう!

ドン!

f:id:taiyaki-091994:20190416175153j:image

約98,000円

ギリギリ予算内に収まった~

 

楽天車検の予約の効果で

値引きもされてるし!最高!

 

イエローハットと比較すると

18,000円ほど安くなりました!

 

ありがたやー

 

まとめ

楽天車検に助けられた!!!!!!

ネットの評価をみてもやはり相場より安いらしく、しかも楽天カードを持っていればポイントもつくらしい。

 

めちゃくちゃお得です!!

みなさんも見積もりだけでもお試しください

 

では、また。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村