『poor angler』オレンジ君の釣行記🍊🐟

静岡県東部の釣り事情と釣り以外の気になった事、為になる情報を更新していくよ。

ジャイロボールて知ってる?

【最近知った驚愕の事実】

 

みなさん

ジャイロボール

って知ってます?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:taiyaki-091994:20190411052747p:image

とある人気野球漫画(M〇JOR)で主人公の男が会得して無双して三振を量産しまくった恐ろしい球種なんですけど、

 

そのジャイロボールで最近知った事実の話をします。

 

 

ある日友人との会話___

ネットニュース見てる俺 「高校野球で163キロ出たってよ、スゲーな漫画じゃん」

 

野球に詳しい友人 「大船渡の佐々木だら~?高校生で有り得んわ」

 

野球の知識はニュース情報のみ俺 「でも大谷翔平のがチート級にすげーわな、あんな野球漫画成り立たんわ笑」

 

野球の友人 茂野吾郎(MAJORの主人公)も完敗だな笑」

 

テニス部だったけどMAJORは見てた俺 「茂野吾郎ていえばなぜか中学生時代にジャイロボール練習してたわ笑」

 

野球バカ友人 「え、アホじゃん( ゚σω゚)ハナホジ」

 

「いや、テニス部でめちゃくちゃ練習してたよジャイロボール!!( º言º)」

 

友人 「あのな、」

 

「なに?」

 

野球友人 「…ジャイロボールていう球種は存在しないよ笑」

 

「……えっ?(゜д゜)」

 

友人 「ジャイロボールていう球種は実際には存在しない!漫画の中だけ!」

 

「嘘だろ?!」

 

衝撃的事実発覚!!!☆f:id:taiyaki-091994:20190411052844p:image

 

なんでもジャイロ回転という回転は存在するらしいがジャイロボールは存在しないんだとよ。その回転をすることにより球に『キレ』と『ノビ』が生まれるらしく球種からしたらただのストレートらしい。※詳しくは調べてね。

 

確かにゲーム(パワプロくん)とか、たまに見る野球実況でもジャイロボールて名前の球種ないな、と思い返してみればそんとき気づきましたね(^^)。

 

結論

俺の青春時代を捧げて練習したジャイロボールはただのストレート!!

テニス部諸君ジャイロボールを練習するときはキレ』と『ノビ』のあるストレート練習しようぜ!!が正しいです。

 

余談ですが

僕の球速は90キロでミートはパワプロくんで例えるならFのくそ貧打です。バンティングセンター面白くないです。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村